FC2ブログ

この冬が危ない! プレート境目にストレス、「南海トラフ」に異変

この冬が危ない! プレート境目にストレス、「南海トラフ」に異変

地球では天災と云われるような現象が頻繁に発生するようになっています。
2011年までは、比較的、耳にすることは少なかったのですが・・・。

まさに異常現象(オカルトではなく)ではないでしょうか。

震災から、まもなく3年になろうとしていますが
いつまでも引っ張ってもと発言する人もいますが、果たしてどうなんでしょうか。

現実的には、「明日は我が身」

今は良いが明日はわからない。

どんなこともですが、今の時代「私は大丈夫」は通用しない時代になっているということです。

私達は、物事が一定の安定期に入ると気を緩める性質が元々ありますが
逆に、有力者の方々は安定している時だからこそ、警戒を高めると考えるそうです。

運を掴む人も同じで、人は老いてくると自然現象で徐々に生命力や運というものは落ちてくると云われています。だから病気の発症率も高いですよね。これは運というよりも運命と表現した方が正しいのかもしれませんか、

何か物事が起きてから行動をしたときは、ほとんど決められたレールの上に立っている状態。
だから、どんなに辛かろうとも厳しくても、受け止めるしかないのが現実。

未来の自分を計画的に意識する人は、今の状態から自分にとって何が必要となり、どのようになっていくのか、誰との関係を保つことが徳なのかをイメージすることができるそうです。そして、何気なく物事に対する準備を怠らないように整えておく。

ここで、運命の輪は大きく差が出てくる。

そんな中、前説が長くなりましたが、専門家らの間で「南海トラフ地震が迫っている」と不安な声が漏れているそうです。取り上げたのは「ゲンダイ」


南海トラフ地震はカウントダウンに入ったのか――。

南海トラフ
大阪府は先月末、「南海トラフ」の巨大地震による人的被害の想定を公表。マグニチュード9.1の揺れが起きた場合、死者は最大13万3891人という。これは国の想定(9800人)の13.6倍に上る。恐ろしい話だが、実は、専門家らの間で「南海トラフ地震が迫っている」と不安な声が漏れている。

 その原因はずばり、先月15日フィリピンで発生したM7.2の地震と、同31日に台湾全土を襲ったM6.3の揺れだ。一部報道では「南海トラフを引き起こす引き金になった。今年中に起きる」という情報も飛び出した。

 南海トラフに影響するフィリピン海プレート上では、今年6月にも台湾でM6.3級、フィリピンでM5級の地震が頻発しているからだ。この状況を専門家はどうみているのか。

 立命館大環太平洋文明研究センター・歴史都市防災研究所の高橋学教授はこう言う。
「ユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境目にストレスがたまってきています。その境目こそ、南海トラフと呼ばれる位置です。1週間前の台湾の地震は、ユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境目で発生している。南海トラフ地震を誘発する可能性はあります」

 過去をさかのぼれば、1944年の昭和東南海地震、46年の南海地震はいずれも12月。阪神大震災も年明けすぐだった。最近になって、日本でも地震が頻発している。心構えは必要だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8229056/

もし、南海トラフの地震が発生した場合、東北全地域も間違いなく影響を受けます。
基本的に話題としては取り上げられていませんが、地震はプレートによるものですから、

現在も少しずつ再移動している宮城沖のプレートだって連鎖反応します。
また、流通面では完全に機能が停止しますから、食料や電気においても影響を受けます。

ガソリンだって確実に止まるはずです。

日本全体が止まってしまう。

想像するだけで恐い事ですよね。
ただ、恐いではなくて、いかにして自分の立場を確保していけるのかが大きな課題になるのではないでしょうか。

今年も残り1か月となりました。
新しい年を迎える前に、今一度、

自分を反省し見直してみるのもいいのではないでしょうか。


ちなみに、星の流れとしては、
人との縁を大切にすべき時期に来ています。

本来、離すべき人ではない人を、間違って距離をあけるような行動を
してしまったと思い当たる方は、素直に寄り添っていくことが信頼の回復になるはずです^^





携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング

Comments 1

吉宗  
やっぱり

やっぱり…早崎公が地震情報掲載する時って必ず、地震来てるね。何か掴んでいるのかな…教えて(笑)みんなも気をつけてよ!

2013/11/10 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply