FC2ブログ

フィリピン中部で台風被害拡大 レイテ島で死者1万人以上

今年最大の勢力を持つ台風30号フィリピンに8日上陸し、
現在も、被害は拡大しています。

現地警察幹部は10日、死者の数が、1万人以上にのぼるとの見方を明らかにした。
フィリピン中部を襲った台風30号について、国家災害対策本部は10日、これまでに151人の死亡を確認したと発表した。また、台風が直撃して、最も大きな被害が出ているレイテ島の当局関係者は、300~400体の遺体を回収したとしているほか、地元警察の幹部は、島の7~8割が壊滅的な被害を受け、死者の数は、1万人に達するとの見方を示している。

地元の警察幹部は「死者は、レイテ島全体で1万人にのぼるとみています」と話した。
首都マニラの日本大使館によると、レイテ島にいる日本人、およそ100人の安否の確認を急いでいるが、これまでに死傷者が出たとの情報はないという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257568.html

引用終了

フィリピンでは、10月15日午前9時頃にマグニチュード7.4の大地震が発生し復旧作業をしていた際に、今回の大規模台風被害を受けてしまった事もあり、被害状況は2011年3月11日に発生した東日本大震災クラス規模と同等の自然災害が発生してしまったことになります。

報道情報を見るたびに複雑な心境です。

津波ではないのですが高波が津波のように多くの人々を巻き込んでいました。
また、島のほぼ全地域が壊滅的な被害を受けている様子も、本当に震災当初の姿と同じでした。

各国が支援活動に動きを出しているようですが、
そんな中、新たなる台風が発生したようです。

フィリピンに「31号」上陸か=低気圧発達、12日に-気象庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013111100927 引用

時事通信によると、フィリピン南部ミンダナオ島の東海上にある熱帯低気圧が今後発達し、12日に台風31号となって同島に上陸する可能性があると発表した。勢力は弱いが、北寄りに進んだ場合、猛烈な30号の直撃を受けた同国中部レイテ島での救援活動に影響する恐れがあると気象庁が発表。

更なる被害が拡大されない事を願うばかりです。





携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング

Comments 1

仙台藩伊達君  

Yahooでも報道されてたけど、「台風で甚大な被害を受けたフィリピン・レイテ島。「東日本大震災の津波に襲われた町と同じようだ」。壊滅状態の中心都市タクロバン(写真、11日撮影)の惨状を飛行機で目撃した、セブ島在住日本人は言葉を失った。」俺も言葉失った。一人でも多くの命が助かってほしいです。宮城は、経験してんだし改めて真剣に考えるべきじゃないのかな。復興と言うけどさ、大変なのも解るけどさ、我々も何か動かなくてはいけないんじゃないだろうか。

2013/11/13 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply