fc2ブログ
地震情報

宮城で震度5強=3人軽傷、東日本大震災の余震

宮城で震度5強=3人軽傷、東日本大震災の余震―「2、3日注意を」

20130804宮城沖地震

久し振りに大変強い揺れを感じる地震がありましたね。
皆様、大丈夫でしたでしょうか。

仙台ではエレベーターが30機停止したようです。
また、各地でも被害があったようです。


■発生時刻  2013年8月4日 12時28分頃
■震源地   宮城県沖
■最大震度  震度5強
■震源    マグニチュードM6.0
■深さ    約60km

4日午後0時28分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があった。同県石巻市で最大震度5強を観測したのをはじめ、北海道から静岡県にかけて震度1~4の揺れを観測した。宮城県内で、落下した照明器具が当たるなどし3人が軽傷。東京電力によると、福島第1原発で異常は確認されなかった。JR東日本は、東北新幹線新白河―盛岡間で一時運転を見合わせた。

気象庁によると、震源の深さは58キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定される。記者会見した長谷川洋平地震津波監視課長は「東日本大震災の余震と考えられる。今後2、3日は最大震度4程度の地震に注意してほしい」と話した。
 
大震災後、岩手沖から千葉沖の範囲で起きた震度4以上の余震は約300回に上った。
東北沖では太平洋プレートが陸側プレートの下に沈み込んでおり、プレート境界で地震が起きやすい。今回の地震は境界より深い部分で起きた逆断層型とみられ、規模があまり大きくないため津波が起きなかったという。
 
●主な各地の震度は次の通り。
震度5強=石巻市
震度5弱=宮城県大崎市、涌谷町、女川町
震度4=岩手県大船渡市、仙台市、福島県南相馬市
震度3=青森県階上町、盛岡市、秋田市、山形県鶴岡市、福島市、茨城県日立市、栃木県大田原市。 

時事通信より転載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00000031-jij-soci

残念ながら、大崎市内では当時、防災対策による呼びかけや確認の知らせなどは一切ありませんでした。あれだけ内陸部で被害を受けた大崎市ですが、昔のような市民には伝わらない対応になってしまったようです。残念です。

そんな中、体に感じない余震が続いていますが、

ランタン2013

ランタンとキャンドルをお求めに来られたお客様がおりました。

そして、

合言葉のように、

「また大きいの来るかもしれないからお互い気をつけましょうね」

今回は、多くのお客様が思い出したようです。

空を見ると東から南東~南にかけて地震雲が出てきましたね。
今夜がどうでしょうか。。。

ブログを書いたので来ないと思っています(笑)

皆様、以前から言っていますが、地震は終わっていません。
日本中で天災が続いています。

自分が何を準備し何をしなければならないのか、
今回の地震は良い意味で「確認しろよ!」と注意をしてくれたのかもしれませんね。


沢山のメールありがとうございました!
震災の時からずっと連絡を下さっているお客様。

本当に有難うございます^^

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング
関連記事

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック