fc2ブログ
店長・めぐみ

一人恋愛していませんか?

こんにちは。本日は「愛情」についてお話したいと思います。
当然のように恋愛を経験していますが、皆さんにとって
愛情とはどのように接して手に入れられるものだと思いますか?

最近の流れを見ているとつくづく、自己愛が先行している恋愛を
なさっている方が多数見受けられます。自己満足の愛は相手のために
思っての言動より、自分を守るための防衛愛にしかなっていません。
傷付きたくないから、嫌われたくないからというものの、しっかり
表現はしている。しかし、それに対して相手からの反応がないと
焦りを感じ、「もう終わりかもしれない」と口に出し自分を責める。

これは恋愛とはいえませんね。自分ひとりの恋愛にしかなっていません。やはり、愛して欲しいと望むのであれば多少の犠牲を苦と思わず
喜んでくれるのならば、という与え合う愛も必要でしょう。
しかし、何でも受け入れるというのではなく自己責任をもった上で
与えなければなりませんね。

人は人生上、「愛」という最大のテーマを持って生まれてきましたが
自己愛に浸るだけでは何も手に入らず後々後悔してしまいます。
恋愛だけはなく、命あるもの全てに対して大切に接していくことが
人として生まれ与え合うものだと思います。

皆さんの恋愛、振り返ってみませんか?
関連記事

コメント

コメントがありません。

  • 真美
  • URL

恋愛は本当に重いものですよね。私も相手からメール、電話の反応がないと、もう無理なのかな…
他に誰かできたのか…とか、考えてしまう自分がいます。でも、ウジャトさんが言ってる通りよく考えたら自分の自己判断だけで物事を決め付けて追い込んでしまったのかもしれないですね。

私も、もう少し冷静になってみたいと思います。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック